こんにちわんこそば!緋人ソラです!
さて、今日は16日に開催された八雲幻想祭のレポ的ななにかです〜

当日はお恥ずかしながら永琳ちゃんのコスプレでスペースにおりました。
スペースから出てないので分からないですけどおそらく私だけでした…悲しみ。
今回は合同サークルでしたので、合同相手のりかぽさんとスペースに。
りかぽさんはなんと紫さんコスでした!
麗しい紫さんが隣に…!!!!とても緊張してましたわ。

イベントが開始されてから数分、何人かの方々が来てくださり、ありがたいことに本と色紙を買って行って下さいました!
売れ残りを心配していましたが、無事に本はほぼ完売し色紙もなくなりました!
特に色紙は八雲幻想祭だったのでゆかえー色紙が余ることを危惧していたのですが…早々に買われていってとても嬉しかったです!!
ゆかえーに興味があったのかたまたま惹かれただけなのかは分かりませんけども、とても嬉しいものでした。

知り合いの方はサークル参加していなかったのですが、一般で三人の方が挨拶に来てくださいました!
スケブを描かせて頂いたり、既刊と色紙、差し入れを頂きました!ありがとうございました〜!
そうそう、今回は結構スケブを描かせて頂いてました。
ただ、何人かの方々にはお断りしてしまったのが心残りです…描ける余裕がそのあとあったので描いておけばと…うぎー!

とまあそんな感じでした!
私はスペースから動かず、目の前のコスプレスペースを眺めてました!
目の保養です…ふふ
八雲幻想祭、お疲れ様でした!
続きは頂いた本の感想です!





はい、それでは頂いた本の感想を!
本当はTwitterで書いた方が作者様にも届くのでしょうが、消したのでブログにて!
この思いよ届け!((

まずは合体スペースでお隣だった、めいんく〜んさんの本です!
[く〜んの戯画]
複数人のサークルさんらしく、今回の本はそのメンバーの紹介冊子でした。
メンバー一人一人のメッセージとイラストが添えてあり、メンバーのイラストと名前が一致しやすい作品(?)でした!
次の作品がどうなるのか、とても楽しみです!


次は、りかぽさんのお知り合いの方、Studio Fioranoのリョウジさんの本です!
まずは一冊目、こちらは既刊のようです。
[Wake up,My precious]
冬眠中の紫さんを訪ねに来た幽々子様のゆかゆゆ話と、神社に遊びに行く紫さんの話が収録されていました。
絵の魅せ方がとても上手く、とても引き込まれました。
紫様の着替えシーンがすごくツボです。

神社話の方は巫女服の紫さんが…!!!お美しい…
寝てる霊夢の顔にらくがきをするお茶目さ!天使か!天使だ!!!!!

二冊目が新刊。
[Past few days]
八雲幻想祭の副題、スキマバレンタインなお話でした。
バレンタインを知った藍が紫さんにチョコレートを作るお話で、藍の心情が手に取るように…!
紫さんが意図を知り、当日早めに起きてきたときにはよっしゃああああ!!!と思わずガッツポーズをしてました(


次はりかぽさんのお付き(?)の方、POLUさんから、POLUさんが主催をされた合同本を頂きました。
[華舞]
振袖がテーマの合同で、東方北陸祭にて頒布されたものです。
いろんな絵師の振袖姿の東方キャラを眺められるとてもいいイラスト本です。
キャラクターごとに細かく描かれている着物の柄がすごいなと…
着物は結構好きなので非常に私得な一冊でした!


これまたりかぽさんのお知り合いの方で、挨拶に行ったときに買ってくださったとのこと。ありがとうございますありがとうございます。
サークル、森林欲の松の芽さんの大⑨州東方祭の既刊です。
[げんそうきょうがあいしたあぶらあげ-FLIED BEAN CURD-]
宴会料理で不動の人気を誇る藍のあぶらあげ、風邪を引いてしまった藍の代わりに橙があぶらあげを作るお話です。
橙のひたむきさにとても癒されます。
色んな人に作り方を尋ねて回る橙の可愛さ!
マタタビでふにゃーんとなった橙の破壊力は…それは…もう…じゅるり
ゲストの方々のイラストもとても素敵でした!
藍さまかわいい!!!!!!!


次は挨拶にきて下さった、チェストのおばけのそうぎりさんの本です!
色紙も頂きました!!
お礼にゆかかな色紙をお渡しする予定でしたが私が間に合わず…次のイベントでお会いするときにはしっかり描きあげて持っていきます。
それとは別に描いてpixivにうpしますけども!
既刊を二冊頂きました!
[すきま草子]
紫さんに会いに行く永琳ちゃんのお話です。
紫さんの前だからこそ、無防備になる永琳ちゃん…美味しいです!!!
とてもいいですこういうの!
にっこり笑う永琳ちゃんとかくっそ可愛くて!!!!!!!!

それからゆかかなの万年筆話。
万年筆は全然詳しくないので勉強になりました。
熱く語る紫さんに対し静かに聞く神奈子様…素敵…
熱くなったことを神奈子様に指摘されて照れる紫さんが最高に可愛いです。やばいよ。
神奈子様も神奈子様で興味を持って万年筆で日記書いてるのはとても可愛いです。
万年筆買ってみようかなあ…

[すきま草子ー黄ー]
お札を発見した神奈子様が紫さんに換金を迫る話。
幻想郷の通貨に替えるより、米に替えた方がお得だよ、という紫さん。
でもこれ神奈子様以外が相手だったらぼったくるんでしょうかね?
そうぎりさんの本は勉強になるお話が多いですねー!
楽しく読んで知識も増える!まさに一石二鳥です!

ツケが溜まった永琳ちゃんが紫さんにたかりに行く話。
いや、こうかくと永琳ちゃんが下衆い人みたいですけど違いますよ!!!w
土下座をする永琳ちゃん可愛いですやばし。
気前良く払う紫さんの懐の広さよ…女神か女神だ。

そうぎりさんの本はあとがきも必見ですよ!


最後に、紅楼夢のときに看板にしていた色紙を欲しいと引き取って下さった方が、今回サークル参加をされたようでわざわざ挨拶に来てくださいました!
サークル、A-140-F6の瑞雪さんの新刊です。
[八雲紫と幻想郷〜最強の妖怪として、在るべき姿とは〜]
紫さんの考察本で、内容は非常に興味深いものでした。
特に幻想郷勢力を世界地図に置き換えての考察には、なるほど、と口に出してしまったほどです。
原作設定と瑞雪さん自身の二次設定がうまく融合しており、この設定でのお話が読んでみたいですね。


以上で頂いたものは全てになります。
皆様本当にありがとうございました!
次の作品も楽しみです。
そのときは買わせていただきます!