つきとみやことうさぎ

緋人ソラが運営している個人サイトです

2013年08月

最近、学パロネタの東方女学院が再燃している緋人ソラです。
漫画描こうと思って設定だけきっちり作ったあたりで満足してましたてへぺろ(ゝω・´★)
でも、学パロだと結構好き勝手にいろんな絡みが描けるので楽しいです。
一応ストーリーは考えてあるんですけどね!
まあ、今日はそんな学パロ話でもしようかと。

とりあえずこれを見て頂かないと話がはじまりません。

永琳ちゃんはもちろん総受けの総愛され設定です。
関わる人たちみんなに気にかけてもらえますよ!俺得!!
メインはゆかえーかなえーゆゆえーびゃくえー映琳幽香琳ですけどね!
これだけでも多いぞ!

学パロ話しようと思ったけど、これよく考えたらストーリーバレしそうなこと言えないよねってことに今気づいたので、当たり障りのないところだけ話すことにします。

この設定を考えた時はまだ神霊廟の体験版がでてすぐだか出てない頃か…まあとにかく体験版までだったので、神霊廟キャラは一切でていないんですけど、せっかくなので考えました。
響子ちゃんは初等部5年、芳香は初等部6年。
青娥は高等部2年でマミゾウさんは高等部1年。
屠自古は中等部2年で布都も神子も同じ。
多分霊廟三人は三馬鹿とか呼ばれてるんじゃないですかね。馬鹿ではもちろんないですけども。

あと多分こころちゃんは初等部4年ですね、うん。
輝針城はもうきっついのでナシです。
モブ扱いにします(ひどい)

それでですね、例えば永遠亭でも、永琳が高2、輝夜が高1、うどんが中2、てゐが小5と、勢力内でも結構年がバラバラなんです。
でもやっぱり原作的にも勢力のメンバーはなにかしら最初から関わり合いがある方がいいじゃないですか。いいですよね。
なので、永遠亭のメンバーは全員親戚という設定にしました。
あ、ちなみに儚月抄組も永遠亭親戚に入ります。
姉妹だと名字の関係で厳しいけど、親戚なら名字が違っても特にっていうか全然問題ないですからね!
永遠亭+儚月抄の場合は蓬萊山が本家みたいな扱いになると思います。

白玉楼の主従も親戚だし、八雲の人も親戚だし、霊廟三人も守矢も親戚です。
ただ、紅魔館と命蓮寺は人数が多いので親戚はちょっと厳しい感じなので、同じ部活だったり体育祭等の組み分けで同じ組だった、みたいなつながりの予定です。
地霊殿組はなんか孤児院出身みたいな設定になってます。本家で嫌われ者、っていう設定なので他の面々とはちょっと違う感じにしたくて。
妖怪の山に住んでる野良神と天狗と河童は、妖怪の山の組織に属してる天狗と河童は家が隣りでよく遊んでた、レベルで、野良神達に至っては何の関連もない赤の他人になってます。
永夜抄だとリグルとミスティアには面識がない、みたいなね。

まあこの親戚とかの設定は学園の外での話になるから、学園内ではあんまり関係がないんですが、たとえば勇儀が初等部のキスメとあったときに、「学校生活どうよ?」みたいな声かけをしても不自然じゃない関係性というか、そういう感じです。
体育祭での組み分けで作品ごとに組を組まされる、とかそこで親戚だから結構チームワークがいい、とかそういう程度に関係する設定です。

正直メインは主人公永琳ちゃんがいる高等部なので他はぶっちゃけどうでも…、
よくないですね、はい。

高等部ほどじゃないですけど、初中もいろいろ考えてあるんですよ!あんしんだね!!!
(いつ描くのかはわからない)


あー永琳ちゃんかわいい



コメントは続きからです〜いつもありがとうございます!




続きを読む

一ヶ月近く放置してたけど、まだたったの一ヶ月か〜なんて思っちゃってる方、緋人ソラです。
タイバニ風に言ったけど、残念ながら相方はいません。

まずは夏コミ情報です。
サークル、「明日やろう。」さんの東方撰歌集〜星ノ段〜にイラストを一枚寄稿させていただきました。
なんと裏表紙を飾っています!ので、是非お手に取ってみてください!
40
トリミング済みですが、こんな感じの村紗を描かせていただきました!
三日目の東F-24bです!
よろしくお願いします〜!


更新していなかった期間はリアルが忙しかったり原稿したりしてました。
まだまだやることがあるので、ブログ更新はそんなにないと思います。
タンブラーは頻繁に更新してると思うのでそちらをどうぞ〜〜



で、ですね!実は動画を作っちゃいました!いえい!
やることあるのになにをやっているんだ!というあれそれですが…
こちら

くるりんごさんの罰ゲームを東方儚月抄のゆかえーで描いてみました(?)
こういうのってなんていうのかよくわからないので、ニュアンスで感じ取ってください。よろしく!

続きからはこの罰ゲームの画像とかを紹介解説もどきをしようと思います。
ので、コメント返信はこちらにさせて頂きますね。


fulanさん
いつもいつもコメントありがとうございます!
送って頂いた式永琳も読ませて頂きました!結構好みだったので、今度描かせて頂きますね…!

あんな小っ恥ずかしいSSもどきを読んでくださってありがとうございます!
かいてみて、文章はやっぱり難しいなと実感しました…。
私の永遠亭はみんな仲良しらぶらぶ家族!みたいな感じなもので…w
今更ラストを思いついたので、改変してまたブログに載せたいとおもっていますので、そのときも是非読んでくださると嬉しいです!


あおいさん
コメントありがとうございます〜!
儚月抄だったか、求聞史記だったか忘れましたけど、どこかでそんな記述を見た気がしたので、その設定を使わせて頂きました。
永遠亭ってやっぱりそこまで幻想郷に馴染んでいないイメージなんですよね。
永琳も輝夜もあまり永遠亭外で人妖に関わろうとしませんですし。
とまあ、そんなこともあってあんなSSもどきになりました。
こんなのでよければ借りて行ってくださいw

いいですねえ…永遠亭の兎の一員になりたいです。








続きを読む

このページのトップヘ