つきとみやことうさぎ

緋人ソラが運営している個人サイトです

2013年06月

おひさしぶりりあんとにございまする。
緋人ソラでござる。
諸事情でパソコンが使えませんでしたが復活したので!

かつての放置っぷりを知っている方なら一週間程度どうということはないですね!
知らない方はすみませんぺろ
タンブラーの方は普通に更新していたのでまあ大丈夫でしょう。

特にうpする絵もないし、話のネタもないので、今回はただの生存報告です。
続きにコメント返信してあります〜

いつも拍手、コメントありがとうございます!
すごく励みになってます!
欲を言うならもっと欲しいです
ゲフンゲフン

それでわんこそば!続きを読む

買っては放置していたコピックさんを使って絵を描いている緋人です。
ようやく30本ちかく集めることができましたわっしょい!
けれどコピック塗りが下手くそすぎて死にそうです。
ここ、二日はコピックで練習していました。
その画像はサイトの倉庫やIllustページにあるのでよかったらあとで見てみてくださいね〜。

結構はみ出すので辛いです…
とある方に教えてもらった塗り方実践しながら塗ってます。
おかげで色数なくても結構塗れるので助かってます〜
しばらくはアナログイラスト祭になると思います。
全部タンブラーに投げたり、上手くいったらpixivにもあげるつもりなので、是非見て下さいね!

あとはしばらくオリジナル強化月間…をするつもりです。
でもずっとオリジナルばっか描くことはないので安心(?)して下さい!w
永琳ちゃん描かないと私死んでしまう…(

久しぶりの日記らしい日記を書いた緋人ソラでした。

続きは前回の記事のコメント返信です!
コメントや拍手励みになるので嬉しいです!続きを読む

カレーが食べたくて仕方ないそんな緋人ソラです。
部屋の掃除に飽きたのでブログ書きます。
でも特に内容がないです…なんということだ!
更新は主にタンブラーですし、ブログの存在意義がもはや文章くらいしかないのですが、その文章も…
まあまあ仕方ないのでなにか語ろうと思います。
カレーは関係ないです。

ああ、ウドンゲ。今日は鈴仙の話をしようと思います。
鈴仙の耳はつけ耳なのか否か…きっと誰しも一度は考えるそんなお話です。
私の設定ではあれは立派な耳です。うさぎの。
儚月抄ではてゐのような垂れ耳うさぎと鈴仙のようなピンと立った耳のうさぎの二種類がいます。
で、ウドンゲには付け根の部分にボタンのようなものがついていて、それのおかげ(せい?)でつけ耳だとか言われてたりします。
そのボタンが実はピアスだった!!!という説をですね。はい。
(儚月抄のレイセン以外のうさぎにもボタンっぽいのついてるんですけど、スルーで)

鈴仙は月から逃げてきました。
そして永琳が地上人っぽくなるように名前を当て字にし、ミドルネーム(?)と名字を与えました。
けれど、ウサ耳があったらどうみても地上人には見られませんよね。
そこでピアスですよ!
ボタン風ピアスをつけることによってつけ耳っぽく見せ、結果的に地上人にカモフラージュできるという…!!!
自分で考えて結構ありなんじゃないかな!と思ってます。

まあどうあがいても最初は妖怪に見られますけどね。
でもよく見たらつけ耳じゃないか!なんだ変わった人間か!みたいな。
村人さんは鈴奈庵を見ていたら結構単純っぽいので、これで十分だと思います。


とまあ、今日はそんなうどんちゃん話でした。
続きは前回頂いたコメント返信です。続きを読む

なんでも「お」をつければお上品になると思っている系お緋人ソラです。
わお!お上品!
おにぎりはおおにぎりになるのか、とか誰しも一度は考えたことがあると思います。
おカレーとかおうなぎとかいいですね。非常に上品な食品になったと思います。

今日は東方(ゲーム、二次創作)やってる人は一度は考える身長の話をします。
といっても、例によって永琳ちゃん周りだけ&私の脳内設定なんですけどもね!

正確な数値の身長は分からないですけど、大体誰が誰より大きい小さい、っていうのは三月精を見てみなさん理解してると思うんですが、まあそこに明治時代の女子の身長平均から適当に当てはめようと。
紅〜妖はZUNさん自ら大体の身長グループ分け、みたいなことをされてますが、永夜抄以降は存在せず…。
永夜抄メインの妄想や二次創作をしている私にはちょっとしょんぼりですよね。いつか公開してほしいものです。

こちらのHPの後半にある各時代の女子の平均身長を参考にしています。

まずは細かい数値を決める前に、基準になる基本身長から決めていこうと思います。
霊夢魔理沙は霊夢>魔理沙で、身長差が10cmあるという前提です。
二人は10~11歳くらいかなーと思っています。今回は10歳で。
低い→やや低い→普通→やや高い→高いは大体5cm刻みで。

霊夢がやや高い、魔理沙がやや低いで差が10cm。
普通がその年齢での平均身長として、霊夢が128cmくらい、魔理沙が118cmくらいって感じですね。
ちっさい!すごくちっさい!!!!
イラストで描くと絶対現代中高生なみの慎重になりますけども(

紫、咲夜が身長高い、幽々子はやや高い。
紫はレイマリより年齢が上、咲夜と幽々子はその間くらいのイメージです(幽々子死んでるし)ので、まあめんどくさいので幽々子と咲夜が11歳、紫が12歳ということにします。
幽々子は132cm、咲夜は137cm。結構大きくなりました。咲夜は霊夢と約10cm差!ウマー
女子の成長期は早いですからね、1歳違うだけで結構身長も変わります。伸びきったら頭打ちですけど。
紫は143cmになりますね。幽々子と10cm差…!ゆかゆゆは親友設定を推しているんですけど、もう伸びないのに身長差を気にする幽々子っていうのもかわいくて…いいですね!!!!!

さて、問題はここからですね!!!お待たせ!永琳ちゃん!
永遠亭内での身長差はてゐ<鈴仙<輝夜<永琳です。
妹紅と慧音を追加すると、てゐ<妹紅≦鈴仙<輝夜<永琳=慧音、っていう脳内設定です。
あと神奈子と白蓮も入れたいんで入れます。

てゐ<妹紅≦鈴仙<輝夜<白蓮<慧音≦永琳<神奈子
こうなりました。

高さにすると、
低い→てゐ
やや低い→妹紅、鈴仙、魔理沙
普通→輝夜
やや高い→白蓮、霊夢、幽々子
高い→永琳、慧音、神奈子、紫、咲夜
となります。うむうむ!満足!

じゃあ適当に年齢と数値当てはめましょう。
てゐは案外レイマリと同じくらいの年齢でもいいと思っているので、10歳にします。
妹紅、鈴仙は11歳、輝夜、慧音、白蓮は12歳、永琳、神奈子は13歳で。
多分この年齢設定で上の比較が多少おかしくなると思いますが生暖かい目でスルーして下さい(
てゐ113cm、妹紅鈴仙122cm、輝夜133cm、白蓮138cm、慧音143cm、永琳神奈子147cm。
うむ…大体こんなもの?
低い数値に慣れたせいか、永琳神奈子高すぎない!?って思っちゃったりしましたが、そうでもないですね。

まあこれで基本の数値が出た感じで。
個人的に永琳ちゃんより神奈子様の方が身長高い方が個人的に萌えるので調整します。
と、その前に分かりやすくしますね。

低い  →てゐ(113cm)
やや低い→魔理沙(118cm)、妹紅(122cm)、鈴仙(122cm)
普通  →輝夜(133cm)
やや高い→霊夢(128cm)、幽々子(132cm)、白蓮(138cm)
高い  →咲夜(137cm)、紫(143cm)、慧音(143cm)、永琳(147cm)、神奈子(147cm)

さて、かなりおかしくなってますね。輝夜の方が霊夢より高くなってたりとか。
(年齢設定しない方がよかったのかな)
まあ、気にせず調整していきましょー!


調整しました(
低い  →てゐ(115cm)
やや低い→魔理沙(120cm)、妹紅(123cm)、鈴仙(124cm)
普通  →輝夜(128cm)
やや高い→霊夢(130cm)、幽々子(132cm)、白蓮(135cm)
高い  →咲夜(137cm)、紫(142cm)、慧音(144cm)、永琳(145cm)、神奈子(147cm)

最初の前提とか崩れてるけど、あれは基本の身長を決める目安だったから…!まじまじ!
結構普通とかやや高いだのの枠組みがなんかもうおかしいですけどスルーして下さい。
個人的にこれで結構しっくりきます。
本当は慧音は144.9cmとかいう145cmにしてやれよ!みたいな身長設定なんですけど、他のキャラの小数点以下まで考えるのはめんどくさかったし、分かりにくいので分かりやすさ重視で切り捨てました。
数値だけでみると輝夜と永琳に20cm近い壁が…!こわ…永遠亭で永琳ちゃんくっそめだつな…見つけやすくていいね!


こうやって無駄に詳細に考えたりするの楽しいですね。
自分で描くと反映されにくいのですが…細かい数値では再現無理です(
けど、基本的に誰より誰が高い〜っていうのは前から決まっていたので、私の作品を見返すと一応身長差がちゃんと描いてあったりします。
ああ、永琳ちゃんの方が微妙に高いのね、くらいに。

せっかくこうして数値きめたので今後はなるべくこれに沿って描きたいですね!
でもその前に無駄に頭身が高くなるのをどうにかしよう!
じゃないとあきらかに150cmあるだろwwwということに…w

締めが微妙ですが今回はこの辺で!
あーゆかえーかなえー増えないかなーーーー
イケメン神奈子様にトゥンク…しちゃう永琳ちゃんないかなーーーーーーーーー



なんやて緋人!どういうこっちゃ!!!!

こういうこっちゃ!!!!!!


というわけで式永琳ちゃん漫画を描きました。
そしてその漫画を描いて、あらたに思いついた設定がありまして。
今日はその話をしようと思います。
今回はプライベート記事にはしませんが、自己責任でお願いします。続きを読む

このページのトップヘ